
0


    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    繰り返し書きます

    0
      質問
       ウエイトは筋肥大目的でのみ行うものなんですよね?
      そうなると、主に筋力アップ目的で高負荷低回数でするというトレーニングは意味がないのでしょうか?






      筋力とは筋肉そのものが持つ力。
      そうなると
      筋力=筋肉の大きさ=筋肉の長さ  ×  筋肉の太さ

      よって、筋肥大すれば、筋力はアップする。

      ベンチの重量は、ベンチ動作におけるパワー出力。
      よってベンチのパワーと筋肉が持つ力=筋力=筋肉の大きさは完全には比例しない。

      ベンチの重量が、筋力を表すという従来のウエイトの考えに異を唱えるのが「効かせるトレーニング」。


      高負荷低回数というのも、低負荷高回数でも、目的は、すべて筋肥大=筋力アップ。
      どちらも追い込めるかどうかで効果は変わってくる。

      「効かせるトレーニング」では、回数も重量も意味はない。


      筋肥大=筋力アップ


      筋肥大して筋力がアップしてないと考えるのならウエイトは成り立たない。


      ベンチの重量が上がったことが、筋肥大=筋力アップとイコールだと考えるはおかしいというのが「効かせるトレーニング」

      ベンチの重量が上がることは、筋肥大を起こすひとつの方法だけで、唯一の方法ではない。



      ウエイトの目的が、ベンチの重量や回数を伸ばすことが目的になるのは、多くの人の場合、無駄が多くなる。


      筋肥大と筋力アップを区別してはいけない。

      ベンチの重量アップと筋肥大=筋力アップをイコールに考えてはいけない。


      0
        • 2016.01.14 Thursday
        • -
        • 15:01
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ご無沙汰しております。
        ホームページ画面変わったんですね。見やすくなった気がします。

        自分の筋電図を見たことないので断定できませんが、高重量トレはサイズの原理に基づくことだと思います。

        私自身は効かトレ専門なのであれですが。自分自身のベンチプレスに至っては、大胸筋は筋肥大はしましたがMAXは下がっていると思います。重量の慣れの部分と動員筋細胞の量に変化があったからだと思っています。

        もちろんどちらの方が肥大という話ではありません(>_<)
        • 効かせるに魅せられた人
        • 2010/05/15 3:43 PM
        はい、筋肥大=筋力アップというのは分かってますが、それだけでは、細くて筋力のない脚が俊足というのは成り立たなくないでしょうか?
        • 凡人
        • 2010/05/15 3:49 PM
        書き込みありがとうございます。
        書き込みは参考になります。
        http://lbgym.jugem.jp/?eid=1927
        • 怪鳥
        • 2010/05/15 5:10 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        ブログ移転しました


        新しいブログです


        LBジムのHPです

        無料@アクセスカウンター

        Youtubeチャンネル登録お願いします



        お問い合わせメール
        lbgmjp@gmail.com


        アマゾン

        アマゾン

        アマゾン

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM