
0


    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ぼやき漫才ってありましたね

    0
       ボチボチトレーニングの河合さんは、最近、ぼやきが多い。


      筋トレ実践で、若く見えるけど、おっさんになってきたのかなと思う今日このごろ。




      先日も、こんなぼやきを聞かされた。




      福岡では有名なスポーツ強豪私立高校に横断幕が貼られてたそうだ。


      有名大学への進学者の数とスポーツ競技大会での優秀チームや個人の名前が列挙されてるよく見る学校宣伝。

      河合さんのぼやきの原因は、最後に書いてあった四文字熟語にあった。


      それは




      「文武両道」








      「違うでしょ。

      スポーツで活躍した子供は勉強してないし、有名大学に合格した子は部活をやってないでしょ。

      あれだけは、何度見ても、許せないんですよね」





      そんな感じでぼやく河合さん。




      言われてみれば、その通り。


      正しくは、「文武分離」と書くべだ。

      もうちょと学校の宣伝を考えるなら「適材適所」。

      「我が校は、子供たちの適性を考えた教育を行なってます」と書けば完璧だ。




      こういう厚顔無恥な宣伝って、「エコカー減税」に似ている。


      車に乗ることは、そもそもエコではない。
      低公害車の方が実体にあってるし、車をなくすことこそエコだ。



      この減税を正しくいえば、「大企業優遇減税」。

      もっと日本経済のことを考えて言えばこうなる。

      「自動車産業は裾野が広いから、自動車が売れるように減税すれば、そのうちに日本経済が良くなり、エコカーが買えない貧乏人にもプラスになるからエコカー減税を許してね減税」

      こういって下からくれば許す人が増えるかもしれない。





      そういえば、河合さん、ハイブリットに乗りながら、タバコを吸う人や肥満体を許せないとぼやいていたな。


      エコカーに乗るなら、環境のことを考えてタバコを吸うな、食いすぎるなということらしい。


      まあでも、あれエコカーではなく低公害車ですから。

      正しくは、エコカーという公害車にのって排ガス撒き散らすなら、せめて、タバコは吸うな、食いすぎるなってとこであるように思う。


      こんな感じで、おっさんの会話って、世の中の不条理にぼやきが多くなるものだ。




      そんな時は、ぼやくよりも筋トレをすべし。


      文武両道って、仕事をしながら筋トレをやる河合さんみたいな人のこと。
      エコって、医療費削減に協力しようと健康を考え筋トレをやる河合さんみたいな人のこと。




      でも、こうやって文武両道でエコ活動に貢献してる河合さんに、みんな気づくことなく世の中は流れていくものなのだろう。

      win the marathon

      0
         11月18日、人生初フルマラソンに出場する河合さん。



        「あと1ヶ月練習期間があればな〜」





        なんて、やっと練習不足に気づき始めたみたいです。






        明日、日曜は何km走るのか?聞いてみれば・・。





        「明日は、甘党・男子の会に出席するから走りません」とのこと。




        甘党・男子の会?







        なんでも、スイーツを食べ歩く男子の会なんだそうです。



        明日は、テレビの取材も入るそうです。







        あと




        1ヶ月



        あっても



        いっしょじゃないか・・・?








        まあ、これくらいがいいですよね。





        昨年、自転車160kmレースは、スピードが出て危なかったけど、マラソンは安全でいいんだそうです。




        その点、もっとも筋トレが、安全で健康にいいという点では意見が一致しました。





        だいたい、フルマラソンで、タイムを伸ばしても、何の特にもなりませんからね。




        ボチボチでいいんです。何事も。






        LBGYMも15年以上、続いてますからね。



        フルマラソンでも、無理せず頑張ってくださいね。

        I hope he will make it through the finish line

        0
           新しいスミスマシーンへの反応は、ひとそれぞれです。


          15年会員の河合さんの場合。


          ベンチプレスを勧めると・・。



          「エッ?スミスマシーンでベンチプレスができるんですか?」

          こう聞かれて、ちょっとビックリ。


          なんでも、古いスミスマシーンでは、スクワットしかやったことなかったそうです。




          でも、ですよ。


          15年以上、LBGYMに来てるわけだから


          この形を見たら、ベンチもできるって想像できそうなものじゃないですか・・。




          なんて、ベンチをやろうとする河合さんに、文字通り、上から目線で言ってしまったわけです。



          「いやー、ベンチは想像できなったですね。僕は、ステンレスと鉄部分の溶接がきれいにできてるって思ってたんですよね」





          そこかよ・・・。







          メカ好きの河合さんには、スミスマシーンの溶接方法に興味があったみたいです。




          不意をつかれた感想って印象に残りますよね。






          そんな河合さんも、来月は人生初のフルマラソン出場。


          まだ、最長10kmしか走ったことないそうです。



          大丈夫なのか・・?




          そういえば、マラソン挑戦も、ランニングシューズの選択に情熱を注いでいたような記憶があります。



          そこじゃないんじゃないのかな・・・。





          まあ、挑戦は何ごともいい事です。



          ラスト1ヶ月頑張ってくださいね。



          160kmの自転車・ジャーニーランは、今年も完走したそうです。


          しかも記録が短縮できたそうです。




          進歩はしてるのだな・・。

          コスプレか

          0
            香住ヶ丘に移転オープンして、利用回数が増えた会員さんも多くなりました。



            家に近くなって通いやすくなった、豊原さんや原口さん。



            家が遠くなったけど、通ってくれる川村さんや鳥飼さん。



            そして、相変わらず遠くから通ってくれる河合さんも、15年目にして利用回数が飛躍的に伸びました。



            雑餉隈からですからね。



            福岡以外の人は、読めない地名ですよね。


            読み方は・・・。







































            ザッショノクマ。














            馬出とともに、難読地名です。




            まあ、そんなことはいいとして、雑餉隈と香住ヶ丘は、かなり離れているわけです。





            そんな中、先週の土曜日は、こんなコスプレでジムに御来店。










































            自転車で1時間かかったそうです。




            若く見えますけど、44歳のおっさんですからね。




            20代の頃から知ってるけど、まさか、こんな元気なおっさんになるとは想像できなかったですね。




            これも、ボチボチトレーニングのおかげですね。





            トレーニングは健康管理が一番。



            これが、LBGYM20年の結論。




            その具現者が、この人かもしれませんね。






            アンチエイジングにはウエイトしかないんですけどね・・

            0
              1160km自転車完走の河合さんと鶴見辰吾さん。

              見方によっては、河合さんの方が男前のような気がする・・。

              河合さん40歳、鶴見さん46歳。

              27歳の時、LBGYMに入会の河合さん、今でも20代にみえますね・・・って言うのは言い過ぎでも、30代は間違いないですね。

              筋トレをやってる人って、若く見える人が多いのは間違いありません。

              ホルモンの関係ですよね。

              筋トレは成長ホルモン分泌を促進するのは、今は常識になってます。

              一方、過度の有酸素運動は、ホルモン分泌を阻害すると言われてます。


              マラソンが趣味のおじさん、おばさんは、ふけて見える人が多いように、私は思います。

              100m選手とマラソン選手、どっちがふけて見えるか?

              それを考えれば、筋力強化こそアンチエイジングの王様って分かりますよね。


              そもそも、加齢とともに、大きく落ちるのは、遅筋ではなく速筋ですからね。


              遅筋に刺激を与える有酸素運動と、速筋に刺激を与える筋力トレーニングを区別しないといけません。

              自転車も坂道を登れば、筋力トレーニング=無酸素運動になります。

              しかし、平坦な道を走るのは、有酸素運動の要素が大きくなります。

              ロードが速い人は、マッチョではないほうが有利。
              スプリントはマッチョが有利。

              って言うことになりますね。


              160kmこぐなら、体重を落とすことですよね。


              鶴見さんは、160km楽々だったそうです。
              それはそれでカッコいいですよね。


              日本で、自転車道路が増えるようにがんばって欲しいものですね。

              完走

              0
                 40歳・河合さん、160km自転車ロード大会を完走したんですって。
                おめでとうございます。

                100km2回くらい練習して160kmはご立派ですよね。
                筋肉痛もあまりなかったそうです。

                LBGYMトレーニング歴、14年が生きましたね。

                「歴だけ長いメンバーです」なんて言われるけど、筋肉は、LBGYMで流した汗と涙を覚えてたわけです。

                なんて、LBGYMのトレーニングは、涙なんて流しませんけど・・。

                10年前は、普通の高重量トレーニングだったんですが、最近は、「効かせるトレーニング」が主流です。

                河合さんの筋肉への効き具合も向上してます。


                これは見ていれば分かるんですよね。

                追い込むのは、「効かせるトレーニング」の方がやりやすいわけです。

                そこが、自転車にも若干は役に立ったと思います。




                何がブームって、自転車はブームでしょうね。

                とにかく大会に出てみましょうっていう河合さんの態度はいいですよね。

                普通の人が、ロードバイクやっても、選手のように速くなるわけはないんだから、楽しんでレースに出ましょうっていうのがいいですよね。

                自転車も、大げさに語る人が多いですからね。
                その点は、ボデイビルなどのマイナースポーツに共通するものですね。


                プロスポーツ以外のスポーツは、心身の健康のためにやるもの。

                少々、速く走っても意味がありませんよね。


                今の季節、自転車は気持ち良いですよね。


                トレーニングも気持ちいいという感覚になれば一番です。


                河合さん、今、体重が70kgだから、自転車とウエイトで、あと5kg落とせば、もっと気持ちよくなれますよね。


                肥満は不快刺激。
                動かないのも不快刺激。
                動けないのは、人生の墓場。

                動くためには筋肉。


                って結論になりますね。



                まさか非体育会系の河合さんが、40歳にして160km自転車ロードレスにでるとは感無量です。


                これこそ生涯スポーツ推進・LBGYMの誇りですね。


                160kmロードレース

                0
                   LBGYM歴 13〜4年 河合さん 非体育会系・40歳。

                  何を思ったか、自転車ロードレース160kmに来週日曜日に出場。

                  自転車を買ったのが1ヶ月前。

                  オープンカーに自転車キャリーをつけたのが2ヶ月前。

                  100kmを、日曜日に2回ほど走ったそうです。

                  意外に、問題なく100kmをいけたのは、トレーニングのおかげです・・とのこと。

                  この言葉は嬉しいですね・・・・、でも、自転車に対する準備が短すぎるような気は若干します。


                  タイム制限もあるそうですからね。

                  40歳の挑戦ですね。

                  挑戦する山は高いほうがいい。

                  そんな感じですね。


                  40歳にして、突然、160kmロードレースに出場できるのは、自転車ブームとLBGYMでのトレーニングのおかげですね。


                  頑張れ!河合さん。




                  でも、最初の自転車100kmの練習で、日焼けで動けなくなった非体育会系・河合さん。

                  この辺が可愛いところですね。



                  学生時代の友達の間では、河合さんが運動してるイメージはないそうです。

                  若いときからTシャツよりもカッターシャツが好きだった河合さん。
                  運動靴より革靴。
                  四輪駆動よりオープンカー。



                  そんな感じの人です。

                  そんな河合さんが、40歳で160km走れるのが生涯スポーツ推進派のLBGYMの誇り。



                  40歳で160km。
                  50歳で、ボデイビル大会出場。

                  そうなれば、昔の友達は大笑いですね。

                  まあ、その時は、体育会系のご学友のカラダも大笑いになってるでしょうけど・・。



                  河合さんってのも、意味は知らないんですが、昔からの仮名なんだそうです。

                  10年以上のお付き合いでも、今、一歩、謎に包まれた人なんですよね。



                  ロードレースはこれですね ↓



                  | 1/1PAGES |

                  PR

                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>

                  ブログ移転しました


                  新しいブログです


                  LBジムのHPです

                  無料@アクセスカウンター

                  Youtubeチャンネル登録お願いします



                  お問い合わせメール
                  lbgmjp@gmail.com


                  アマゾン

                  アマゾン

                  アマゾン

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM