
0


    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    夏太り

    0
      福岡は36.6度。
      明日は37度の予想です。

      確かに暑い。
      しかし、減量してるからそんなに暑くはないんですよね。
      脂肪って保温効果がありますからね。

      太った方は、暑くて冷房の部屋を出れなくなりますよね。
      今の時代、夏太りって確かにありますよね。

      無駄な脂肪をとって、地球温暖化を乗り越えましょう。

      o
      一年中、このくらいの体脂肪でいたいと思ったけど、今日、体重は79kg。
      自分の目を疑いました。
      写真から2週間で、3kg増えてますね・・・。

      ダイエットは続く

      0
        大会の朝は76kg。
        一番下がったときで74.2kgだから、2kg近くは増えました。
        大会前は炭水化物の量を増やすから、これは想定内です。


        大会当日は食べまくりました。
        夜、体重は78.1kg。


        それでも、月曜の朝。76.2kg。
        健康のために、今年はこれくらいの体重で維持しておきましょう。

        ここまで体重が落ちたんだから、もう2〜3kg落としたいところです。

        体重が落ちると自転車が楽になります。
        自転車の車体は、1kg違えば数万円違ってきます。
        高い自転車を買うより自分の体重を下げるのが先決ですね。

        減量は、胃腸に負担がかからず健康のためにはいいですよね。


        今年は、減量がさほどきつくないから、もうちょっと落とせそうなんですけどね。
        でも、今朝は、また食べてしまいました。
        食べるのはいいんですが、食べ続けるのはよくはありません。

        夜7時以降は炭水化物はひかえめにしましょう。

        これって、ボデイビルのためというより健康のためですよね。

        水曜日の朝は77.2kg。
        ちょっと増えましたね。
        これって筋肉に蓄積されているグリコーゲンの量だと信じたいんですけどね。

        だいぶ食欲も落ち着いてきたんで、これから痩せていきそうです。

        キャベツダイエット
        豆腐ダイエット
        バナナダイエット
        鶏肉ダイエット

        プラス、筋力トレーニングと自転車。

        これを基本に、もうちょっと体重を落としたいと思っています。
        健康のためにですね・・・。
        だって夏やせないと、一生太ったままですからね。

        今の時代、夏太りってのもあるでしょう。
        これだけ暑いと冷房の部屋からでないって方も多いでしょうからね。

        夏は汗をかいて脂肪を落とす季節にしたいものですね。
        健康のためにですね。

        腹横筋

        0
          1

          5時間のテニス、自転車の後、腕のトレーニング。
          「効かせるトレーニング」だと疲れていてもできるんですよね。

          体重は75.6kgでした。
          4ヶ月で87kgから12kg落ちました。

          これでメタボ検診大丈夫です。

          この写真で、一番いい筋肉は腹横筋。

          腹横筋は、お腹を引っ込めるインナーマッスル。
          下腹ポッコリは、この腹横筋の強化で改善されます。
          有酸素運動ばっかりやっていても、筋肉は落ちてやつれるだけです。
          筋肉鍛えないダイエットなんて老化をはやめるだけなんですけどね。

          46歳にしてこのお腹は、なかなかいいものだと自画自賛です。

          まあ、写真の撮り方がいいですね。
          H口さんありがとうございました。

          いつも撮ってもらっているK村さんより、上だな・・・(・・冗談です・・)。

          有酸素

          0
            今日の朝は、さわやかな夏の朝でした。
            最近の梅雨空が嘘みたいにはれあがっていました。
            福岡も梅雨明けなんでしょうかね。

            気持ちいい朝、7時からテニス行きました。
            35km離れたコートへ、自転車で。
            日差しは夏。
            2時間のテニスで、ちょっと気分が悪くなってしまいました。

            これくらい有酸素運動を毎日やれば、間違いなく痩せますね。
            でも、さすがに毎日やる元気はありません。

            もうちょっと絞りたいんですけどね。
            後は、体力と気力との相談です。
            あんまり、無理するのもよくないでしょうからね。

            空腹

            0
              腹が減った・・・。

              食べる量は変わらないのに、お腹がすく日とすかない日があります。
              運動量の違い、気候の違いもあるんでしょうが、一番はホルモン分泌なんでしょうね。

              ストレスが溜まれば脳が疲れるため甘いものを欲しくなる。
              食べ物を制限されるのは、人間にとって最大のストレスのひとつ。
              人間のDNDに空腹=不快の情報が組み込まれてるんでしょう。

              最低1300kcal程度は摂取してるんですけどね。
              それでも、腹がすきます。
              筋肉をはじめカラダの細胞の材料になるタンパク質や脂肪では、空腹感は癒されません。
              エネルギーになりやすい炭水化物こそ、飢えている人には必要なんです。
              遭難した人に与えるべきはブドウ糖、プロテインあげても喜ばれないでしょうね。

              炭水化物をどういうタイミングでどれくらい摂取していくかがダイエットの鍵であることは間違いないでしょうね。

              1
              お腹がすいてる割には体重は変わらず76kg。

              有酸素の日曜日

              0
                今日は雨だろうと思い、プールに行くことに決めてました。
                子供が小さいときはよく行ったんですけどね。

                久々のプールです。
                でも、けっこう泳げました。
                有酸素やりまくってるんで心配機能があがっているようです。
                それと背中の筋肉がついてきたのも泳ぐにはいいようです。
                減量して浮力がなくなるかなって思ってたんですが、けっこう浮きました。
                まだ、体脂肪けっこうついてるのかもしれません。

                調子はよかったんですが、長く泳ぐと肩や腕が疲れてきます。
                水泳のための脱力ができてないんでしょうね。

                ウエイトをやったからって、直接的にクロールが上達するわけではないのは当然ですよね。
                1ヶ月くらい泳いで、脱力できるようになったら鍛えた筋肉が生きてくるわけですね。
                これは、ウエイトとあらゆるスポーツの関係に当てはまります。

                無駄な筋肉はなく、使えない筋肉があるだけ。
                使えない筋肉を使えるようにするためには、脱力を覚えること。
                力が抜けるってことは、そのスポーツに熟練したということ。
                ウエイトでは力んで、スポーツでは脱力。
                これが、ウエイトをスポーツに応用するコツですね。

                テニスの壁打ち、合計2時間。
                プールクロールとウオーキング1時間半。
                自転車2時間。

                水が抜けて、体重が74.6kg。

                この後、二頭筋だけトレーニング。
                やはり一日一回、筋肉に強い刺激を与えておかないと精神的によくありません。
                有酸素運動と筋力トレーニング。
                これが健康管理の両輪ですね。
                1

                背中

                0
                  朝4時50分に電話あり。
                  テニスを約束してたんでした・・。
                  モーニングコールで起こしてくれるんですよね。

                  外は小雨・・、今から1時間かけて自転車でコートまでいくのは辛すぎます。
                  「こっちは、そんなに降ってないからできそうです」

                  ごめんなさい・・、今日はやめときます・・。

                  結局、6時から8時半までテニスできたそうです。
                  私は、8時まで熟睡。

                  寝とくくらいなら車で行ってテニスやるべきでした。
                  減量も佳境なんですからね。
                  あと少し落としたいんですけど、完全に停滞期です。

                  朝、雨の中1時間くらいウオーキングしました。
                  トレーニングは、脚と腹筋。

                  テニスが好きな人は好きです。
                  土日で24時間テニスしたって言ってました。

                  テニスはボールに対する慣れが必要ですから、長時間やることも意味があります。
                  でも、ボデイビルは、回復も計算に入れないといけませんから、長時間やればいいってものではなくなります。
                  減量も必要以上に時間を長く有酸素運動をやると筋肉も破壊されますからね。
                  まあ、そういう意味ではテニスもレベルが高くなると、集中力が切れるくらい長く練習するのは逆効果になるんでしょうけどね。

                  ちょっと、今週は疲れ気味です。

                  ボデイビル大会まで後2週間、もう終わって何を食べるかが楽しみになっています。
                  やはり、減量幅が10kg超えると、辛いものがでてきます。

                  普段から、今くらいの体脂肪でいたいものです。
                  これが、最後の激しい減量にすることにしましょう。
                  つまり冬場も、脂肪をのせないようにしときましょう。

                  オイオイ、もう来年のことか・・。

                  1

                  低炭水化物ダイエット

                  0
                    1

                    ちょっと絞れてきたんで写真撮って遊んでいます。
                    体重は76kg変わりません。
                    今週の低炭水化物ダイエットで切れ気味です。

                    やはり短期間で体重を落とそうとする考え自体が間違っているようです。
                    カロリーは1200kcal〜1800kcalは食べてると思うんですけど、炭水化物が少ない分、肉体的にも精神的にもまいります。

                    寝る前5時間は、炭水化物をい抜いて、朝はしっかり炭水化物を摂るというのが、ダイエットの王道のような気がします。

                    アトキンスダイエット
                    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                    移動: ナビゲーション, 検索
                    アトキンスダイエット(Atkins Diet)とは、ロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法である。低炭水化物ダイエット、ケトン式ダイエット、ローカーボダイエットとも呼ばれる。通常200〜300g摂取している炭水化物の摂取量を20〜40gと非常に少なく摂取し、糖分の代わりに脂肪がエネルギーとして使われる状態に誘導する[1]。肥満のためインスリン抵抗性が高くなり、さらに肥満になりやすくなっている状態、このような糖尿病の発症のリスクが上がっているような状態を「炭水化物中毒」としてダイエット法の対象にしている[2]。


                    腹へった

                    0
                      1

                      76kg。
                      体重は変わらないけど、ちょっと絞れました。
                      絞れたけど細くなりました。
                      細くなったけど絞れました。

                      人間って、簡単には痩せないけど、きっちりダイエットすれば、いずれは痩せるんですね。


                      もうちょっと落とそうと今週は低炭水化物習慣。
                      お腹がすきました。
                      お腹がすくとは血糖値が下がること。
                      血糖値が下がるとは炭水化物が不足していること。
                      タンパク質では空腹感は癒されません。
                      必要なのは炭水化物。
                      炭水化物が血糖値をあげ、インスリンを分泌させます。

                      炭水化物を抜くと疲れます。
                      体重も落ちやすくなる予定ですが、疲れたわりには体重は変わりませんでした。

                      低炭水化物ダイエットの欠点は疲れて運動量が落ちることですね。

                      理想は、必要な炭水化物もきっちり摂り、ダイエットしていくことですよね。

                      炭水化物不足すると、頭がボーっとして筋肉も破壊されます。

                      もう低炭水化物ダイエットなんて馬鹿なことはやめようと思ったんですが、ビルダーのKさんにこういわれました。

                      「今のボデイビルは絞ったもの勝ち。人から心配されるくらい痩せないといけませんよ。それで絞りすぎて駄目ななら来年また頑張ればいいことですから」

                      人のことだから、そんなこといえるんですよね・・・・、腹へった・・・。

                      まあ、そうですね。
                      ここまで痩せたんだから、もうちょっと痩せますか・・。

                      痩せました

                      0
                        1

                        昔は、「痩せたね」といわれたら、むきになって「絞れたんです」と言ってました。
                        でも、確かに痩せてますから痩せたねといわれて喜ばないといけませんね。

                        朝、空腹時、75.4kg。
                        一気に落とそうと思って、朝4時50分から、カッパを着てコートまで自転車で往復2時間、テニス3時間。水分はこまめに補給しました。
                        テニスの調子は悪く、脱水のせいだと思ったんですが、帰って測ってみると75.7kg。
                        増えてました。
                        水分補給が上手くいったみたいです・・・、ちょっと、がっかり。

                        人間は60%から70%水分でできてるわけです。
                        体重で一喜一憂するのはダイエットの妨げです。
                        でも、体重は気になりますね・・。

                        人間の脂肪は簡単には落ちないものです。
                        そう考えると、無意味に脂肪を蓄積しないことが大事です。
                        ダイエットの基本は、早期発見、早期治療。

                        ちょっと太ったかなと思ったら筋肉鍛えないといけませんね。

                        筋力低下も、早期発見、早期治療。

                        いつまでもあると思うな、お金と筋肉。

                        なかなか脂肪は落ちないからこそ、地道にウエイトやって、代謝を下げないようにしないといけませんね。

                        | 1/5PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        ブログ移転しました


                        新しいブログです


                        LBジムのHPです

                        無料@アクセスカウンター

                        Youtubeチャンネル登録お願いします



                        お問い合わせメール
                        lbgmjp@gmail.com


                        アマゾン

                        アマゾン

                        アマゾン

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM