
0


    • 2016.01.14 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    基礎代謝

    0
      出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

      基礎代謝(きそたいしゃ)は、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動でエネルギーを必要とする。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1200、男性で約1500キロカロリー(kcal)とされている。

      消費量は筋肉が最も多い。したがって、筋肉量の多い人が基礎代謝量が大きいと言える。 一般に老化が進むにつれ筋肉量は減少していくため、同時に基礎代謝量も減少していく。


      でしょ。
      ウィキペディアにも書いてあるでしょ。

      太らない体質を作るためには筋肉を増やさなきゃだめですよ。
      老化が進むと筋肉量が減るのは一般論で、正しいウエイトと食事で、いくつになっても筋肉量は、そのひとなりに増えていきます。

      ちなみに、<1日に必要なカロリー=基礎代謝×0.6>といわれています。
      もちろん、一日に必要なカロリーなんて、その人の生活環境で大きく変わるのは当然です。

      基礎代謝だって、年齢、性別、体重で割り出しますが、筋肉の量が一人一人違うわけだから、おおよその目安しかなりません。


      一般的に、女性より男性のほうが筋肉が多い。
      だから男性は女性より太りにくい。
      でも、女性以上に太ってる男性もいますよね。

      一般的に、年をとると筋肉量が落ちる。
      だから若者より中高年が太りやすく痩せにくい。
      でも、太った若者者もいますよね。

      結局、基礎代謝を決定する一番大きな要因は筋肉量!
      すなわち、いかに筋肉に刺激を与える運動をやっているかが問題なんですよね。

      初めて知った

      0
        s

        この事件で沢尻エリカって名前を始めてしりました。

        いろいろ言われてるけど、可愛いからいいと思いますよ嬉しい
        今が旬なんだから、あれくらいの態度とってもノープロブレム。

        ハーフらしいですね。

        ハーフといえば、古くは、宮沢りえ。
        もっと古くは山本リンダ。

        eri
        これくらい可愛けりゃ何言ってもいいでしょ。
        これ数年前の写真なんでしょう。
        筋肉は、もうちょっと鍛えたほうがいいですよね。

        今からが、美しさ磨くのに努力が必要ですよね。

        生意気が許されるのは、美しさがあるうちだけですよね。
        美しさをつくるのが筋肉。
        筋肉を作るのがウエイトと食事。

        こういうもともと綺麗な人にウエイトやってもらって美しさを保って欲しいものですよね。

        ナイター

        0
          今日はやめとこうと思ったんですが、テニス2時間。
          これくらいの時間で集中してやったほうがいいですね。
          ナイターだったんで、休んだら、凍えそうでした。
          でも、休みなしでやったから凍えなくてすみました。
          終わったと馬鹿食い。
          テニスの後はおなかがすきます。
          必要な栄養素だけとってカロリーを抑えれば、やせそうなんですけどね・・。

          晴耕雨読

          0
            7月に入って、梅雨本番という感じです。

            日記もあいてしまいました。

            日曜日・・。

            朝、テニス。
            途中、雨で中止。
            1時間半くらいしかできませんでした。
            でも、カロリー制限してるから、けっこう疲れました。

            体重も落ちて喜んでいたんですが、昼から寝てしまい、せっかくカロリー消費の日曜日なのにもったいないことをしてしまいました。

            週末は晴れて有酸素。
            ウイークデイは、ウエイトだから雨が降っても大丈夫。

            晴燃雨筋でいきたいものです。


            晴耕雨読に引っ掛けるには、ちょっと無理がある4文字熟語でした。

            それに、晴れた日も雨の日は、ウエイトはやってますし・・。

            梅雨の間に、もう少し体重落としておきたいものです。

            | 1/1PAGES |

            PR

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            ブログ移転しました


            新しいブログです


            LBジムのHPです

            無料@アクセスカウンター

            Youtubeチャンネル登録お願いします



            お問い合わせメール
            lbgmjp@gmail.com


            アマゾン

            アマゾン

            アマゾン

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM